Raspberry piの電子工作やPythonとかjavascriptとかかじってます

pygameで遊んでみる  その2

  • 参考にさせていただいたサイト

すごくよくまとまっています。もうこれ見てほぼできると思う。

ただ自分がどうなってんのか理解できずいろいろ調べたこととかを下に書いときます。

aidiary.hatenablog.com

 

  • モジュールについて

pygame・・・ウィンドウの表示から設定までこいつがないと動きません

sys・・・関数の中でプログラム全体を終了をする時に使っています。

time・・・画面の切り替えスピードなどに利用しています

  • event.type == QUIT:について

f:id:naritaku:20160103233621p:plain←こういうのがクリックされたときのイベントハンドラです

いらないんじゃないかと思ってると閉じるを押すと”プログラムが応答しません”みたいになるので

pygame.quit()・・・pygameのウィンドウを閉じる

sys.exit()・・・プログラム全体の終了

などと組み合わせて書いておいたほうがいいです

  • pygame.display.update()について

pygame.display.update(Rect( pos_x , 0 , b_width[i]*block_size ,12*block_size))のように

()の中で範囲指定をすると指定した部分だけ更新します。この指定をすると描画にかかる時間が短くなり、Raspberry Piでは動作の速さが大幅に改善されるのがわかります。