Raspberry piの電子工作やPythonとかjavascriptとかかじってます

自己紹介

アカウント

(ブログ始める前に作ったものがいろいろのってます)

GitHub
naritaku · GitHub

Youtube
naritaku - YouTube

好きなもの

LEGO、電子工作、工作とか

今までの活動

- Scratch を使ってプログラミングに興味を持つ。

小学生のころブロックを組み合わせてプログラムを作っていく、Scratchというものにはまりました。
Scratch - Imagine, Program, Share
いろいろな作品がありますが、パズドラみたいなのものを作りました。Puzzle-ver3 on Scratch
今思えば、Scratchがなければ他のプログラミングにも興味を持たなかったのではと思います。
現在はSILという団体でScratchのワークショップを行ったり、Corder Dojo柏 や ラーニングセンター新浦安 さん など他団体のScratchのワークショップのお手伝いなどをしています。
Scratch DayというScratchの年に1回のお祭りがあり、世界中で開催されています。私自身もSILとして3年前よりScratch Day Tokyo での展示も毎年しています。

- HTMLやCSSで初めて文字を打つプログラミングをする。

学校の授業でC言語もやりました。

- RaspberryPiと出会い、電子工作とかにも挑戦していく。

PEGのフォーラムにいくつかレポートをアップしました。
Scratchで作ったゲームで使えるリモコンをつくる
youtu.be

Topic: GPIOでスライドセンサー | PEG | programming education gathering

フォトトランジスタでスライドセンサ
youtu.be

Topic: GPIOで回転角を調べるセンサ | PEG | programming education gathering

Scratchで書いた絵をMinecraftPI上で立体的にする
Topic: Scratch2mcpi | PEG | programming education gathering


- Scratchの拡張機能を使いたくてC#Pythonを始める

WiiリモコンとScratchの接続

- javascriptも使い始める。

英語の勉強もかねて作った英単語テスト
Word Test

参加したイベント

innovators sommer
イノヴェイションはティーンから生まれる-中高生ハッカソン"Innovators' Summer"- — Japanese Official — Medium

Intel Edison を使ってアクアポニックス(植物工場+魚の養殖)の自動化をしようみたいなことをやるチームに所属。
電気回路とかnode.jsを使って、センサの読み取りの関数などの担当


みんなのラズパイコンテスト2015
日経Linux、日経ソフトウエア 主催 | みんなのラズパイコンテスト2015
WiiリモコンをScratchで使えるようにしたソフト の作成
(GitHubにアップロードしてあります)
GitHub - naritaku/raspi_wii_scratch


ぼくらのtwitterプロジェクト
第1回ワークショップ 開催レポート | ぼくらのTwitter プロジェクト
「ツイートの重さ」を視覚化しようみたいなテーマでWEBアプリ+PVをチームで作成
javascriptでアニメーションの担当をしました
TweetWeight